友達と意見を交流して

 3・4年生の道徳では、「貝がら」という読みものを通して、友達と仲良くするために大切なことを考えました。授業の後半は、それぞれが考えた大切なことを発表し合いました。子供たちの発表は、「一緒にたくさん遊んだり、話たりする事」「友達が言ったことを素直に聞いてあげること」など様々で、自分にない意見から違う見方を学ぶ姿が見られました。

自分に合った練習方法を選んで

 5・6年生の音楽では、リコーダーで「茶色の小びん」を練習しました。全体で練習する時間の後は、みんなで集まって他の人の音や指使いを見ながら練習したい人、一人で楽譜を見ながらじっくり練習したい人にそれぞれ分かれて学習しました。

地図帳の使い方を学びました

 3・4年生社会の時間、3年生は「私たちのまちと市」4年生は「県の地図を広げて」の学習で地図帳を使って学習しました。学校から見て東西南北には何があるかを調べてみたり、等高線から山や平野を調べたりしました。たくさんのことを読み取ることができる地図帳に興味津々な様子でした。

黙々と問題をクリア

 1・2年生算数では、1年生は「なんばんめ」のプリントに、2年生は「たしざん」のプリントに取り組み、問題を次々と解いていました。しっかりと力をつけていました。